ルーテシア

先週くらいの話ですが…

100501_14150001

くそっ…!中国(の黄色い砂)めっ…!!!
.

続きを読む "先週くらいの話ですが…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう3年も経っちゃいました

100419_18200001

というわけで車検を終えてすっかりリフレッシュしてしまい、最強に強まった我がルーテシアさん。車検翌日からの連日の雨で、超久々に洗車してもらってきれいになったというのにあっという間にどろどろです。

初回の車検なので、特に問題もなく…。
交換箇所は、各種オイル関連とバッテリーとワイパーブレードと開け閉めの際にボキボキ!と豪快な音を立てていた運転席ドアヒンジと歪んで閉まらなくなってた助手席グローブボックスと最高温度に設定しているのに思いっきり寒い風が出る事があるエアコンの温度調整用のモーターとエンジンを支えるトルクロッドでした。後半に行くにつれてどんどん部品の名前が深刻っぽくなっていってるのは気のせいか。
.

続きを読む "もう3年も経っちゃいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルマンっていうネーミングからして、今までずっとスポーツ系のタイヤだと思ってました。

100316_10410002

いや、普通思うよねみんなも!まさかコンフォート系だったなんて…

というわけで、仕事の合間を縫ってタイヤ交換。
以前、206にレグノを履かせて得た教訓から、今回はダンロップのルマンLM703ってやつになりました。昔、SMAPの中居君がCMやってた、吸音スポンジとかいうのがついてるアレです。
いや、レグノは確かに恐ろしく静かだったんです。あのタイヤは凄いです。
ですが、あまりタイヤに静けさを要求しても、車側が騒々しければ無意味なんです。あの類のタイヤは、クラウンとかレクサスとか、ああいった車にこそ履かせるべきなんです。無理して履いても「もったいなかったかな?」的思考が頭の中を支配し、値段ぶんの満足感がしっかり得られません。
ルーテシアも、速度の割には勇ましい(笑 エンジン音が耳につくので、結果は既に見えています。

でも、できればそこそこ静かで、できれば乗り心地がもうちょっと軟らかくなってほしい。

…という希望を店員さんに伝えたところ、ルマンかブリジストンのプレイズを薦められ、プレイズも以前206に履かせて結構良い印象を持っているんですが、また同じものってのも芸がないし、色々履いてみたいし…というわけです。

で、交換後ですが、以前より路面の継ぎ目やマンホールの上を通る時のショックがいい感じに小さくなり、騒音も、以前よりオーディオのボリュームが小さくなってるので確実に静かになっていると思われます。
といっても、交換してからまだ100キロ、しかも交換前のタイヤはスリップサインが出てもしばらく放置という有様だったので、あまり参考にはなりませんが。

そういやタイヤ交換後に価格comとか覗いてみたんですが、ルマンは結構酷評されてますね。
というかみんな凄すぎ。どうやったらあんなに色々比較して採点できるんだろ。みんなプロか!?
こっちはそんなにタイヤ変える機会とかないからわからんとです。
でも、そこそこ静かで乗り心地がちょっと軟らかくという希望は叶えられたので、個人的には満足。あとは、この状態がいつまで持つか…というのも、このルマンにはトレッドパターンの横の方に、こんなの役に立つの?ってくらい浅い溝が結構あって…で、この溝が深さ2ミリくらいで、走っているうちに本当にすぐ消えてしまいそうなんです。この溝が消えたときにどうなるかな~、とはちょっと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっでむ!!!

がっでむ!!!
朝出勤したときは何ともなかったのに!
さては職場の駐車場付近でいつも遊んでるあのガキどもか!
でも証拠がない!むかつき度さらに2倍!(`Д´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

12ヶ月点検ですよ

123 というわけで、タイトルどおりでした!

画像は全く関係ありませんが( ´∀`)

今回、特に不具合もなく(というか不具合があったら即連絡してるので…)、ちゃっちゃと1時間半くらいで終了しました。やー、もう2年経っちゃいましたか。来年は車検か…はぁ…。

点検中はコーヒーでも頂きながら雑誌読んで時間潰してたんですけど、それにも飽きたので、展示車にちょっかい出してました。まずは、目の前にあったカングーから。

ヒンジやネジ剥き出しの外装、中に乗り込むと鉄板やネジが剥き出しでプラスチックはバリだらけ、個人的にはこういう部分に全く惹かれないんですが、今はこういう部分が返ってうけてるのかなぁ。
私の家は自営業なので、小さい頃から車といえば商用車。子供ながらに、これがもう嫌で嫌で(笑)。なので、自分で買うんだったらそういう匂いのしないもの、というのは、案外、条件の上位に位置してたりします。
ルーテシアも高級感とかは全然ないんですが、少なくともそういう部分はないので。
でも、後席頭上の収納BOXはちょっと羨ましかったかも。

次は隣においてあった新型トゥインゴ。
ぶら下げられたプライス見てびっくり。ルーテシアとの価格差が20~30万しかないんですよね。それを思うと、結構強気な価格設定ではないかと…。ユーロ激高の頃に登場したからその辺はしょうがないのかもしれませんが、でも…!

注)ぱっと見の印象だけでの話なので、運転してみれば印象も変わるかもしれません。

そしてオイル交換でリフレッシュした我がルーテシアを駆り、プラシーボ全開で家路についたのでした。
さすがに1年もオイル放置しとくと軽やかになった気がします。やっぱり気分だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギギギ…

Tamiya

そういえば、数日前に返ってきてました。ルーテシア。
「トルコンに異常が見られましたので交換しておきました」って事だったのですが、トルコンっていったらATの中枢(?)なんじゃ…。今はまだ無料だからいいけど、先々怖いなー。保証期間すぎた直後くらいにまたぶっ壊れて、今度は自腹だったりしたら目も当てられません('A`)

で、ふと思ったんですが、こういう機械ものが壊れる時って、徐々におかしくなっていくものだと思うんですよね。最初は、その変化があまりにも小さいものだから気付かない。んで、そのまま使ってたらいつの間にか大変な事に、ってパターン。みたいな。
ひょっとすると、今回もまさにそのパターンで、じつは納車直後からATはおかしかった。そして、それに気付かずにそのまま乗っているうちに徐々にダメージが蓄積し、もうだめ!ってところで警告が出た。
おお、おお、それなら乗り換え直後から感じていた「ゼロ加速が恐ろしく鈍い」って欠点にも説明が付く。つまり、AT修理が完了した我が新生ルーテシアは、ようやく本来の姿を取り戻したってわけなのです。これは期待できる!

…みたいな事を思いながら運転してみたんですが、残念ながら特に変化は感じられませんでした。これはやはり、持って生まれた物なのだと思うしかないようです。
というより、代車のゼロ加速性能が思いのほか良かったので変化に気付かないだけなのかもしれませんが、この事はぼくときみだけのひみつだぞ。
あ、一応書いておきますが、一旦動き出してしまえば特に加速性能の不足は感じません。やっぱいろいろな物がくっついてそのぶん重くなってるってのが原因なんだろーなー。


先週なかばから、やたら手首の下あたりが痛くて。
最初は「あれ?」って思ってたんですが、日にちが経つにつれて痛みが徐々に増してきて、昨日とかはとうとう物も持てなくなっちゃったとです('A`)

「えー!何これ!?ぜったい骨いっちゃってるよ!ヒビか!ヒビが入ったのか!?でもヒビが入るほどぶつけた記憶はないぞ!謎すぎる!」

…とパニックに陥っていたんですが、今日病院行ってみたら腱鞘炎って診断されました(´・ω・`)
そしてなんか変な電気毛布みたいなもので患部を温められたり電気をあてられたりして帰宅しました。
そうか、腱鞘炎って冷やすより温めた方が良かったのか…ずっと冷やしてたよ。

でも、電気をあてられたあとは普通に湿布を貼られました。冷やしたいのか温めたいのかどっちやねんって感じです、はい(´・ω・`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入院しました。

2

私じゃなくてルーテシアが。

何日か前に仕事から帰ろうとしたら、メッセージボードのところに「CHECK GEARBOX」とかいう何やらやばそうなメッセージが出ちゃいまして…1~2速はずっと半クラ状態な感じでずるずる、そして4速には入らないといった感じで、何やらやばそう、どころか本当にやばい感じです。
ちょっとこんな忙しい時にかんべんしてくれよ~、と、正直アレな気分でしたが、今日は休みを貰える事が解っていたので(ちなみに今月2日目、前回の休みは前の日にいきなり貰える事になって何も出来ず、ひたすら寝てました)、速攻で入庫予約。あ、そうだ、ついでにこないだ手紙が来てたリコールも頼んじゃおう。

…と、いうわけで…

代車は確かずいぶん前にも借りた事がある年代ものの小型車。
最近の車は、大きくなった割に中は全然広くなってないとか、そんな事をよくネットや雑誌なんかで見たりしますが…

そりゃそうだよね以前は外壁から内壁までの厚さがこんなに薄かったんだもん今やこんなに分厚いんだよ大きくなったぶんは安全性とか剛性とかデザインに割り振られてるんだよ

…というような事を身にしみて感じながら帰宅しました。
特に剛性って大事だと思うです。運転してる時の安心感が桁違いです。
でも、がっしり剛性を確保したぶんはきっちり車重に反映されているわけで。ああー、この軽快感!いい!!!みたいな事も思いました。

修理完了までには1週間くらいかかるらしいので、ちょっと長い代車生活。
カセットデッキしか付いてないので、またベッドの下からカセットテープを探す事になりそうです。

続きを読む "入院しました。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リッコール

ここんとこなーんも書く事がなかったルーテシアですが…



A_2

こんなものが来ちょりました。リコール!深刻的不具合!!!

大変です、ルーテシアのエンジンが火を噴いてぼくの財布の中身も火の車です!

…と思ってあわてて開封したら、どうやらそこまで深刻な問題でもない感じ。
なんでも、メーターパネルの制御に不具合があるらしく、そのまま放置しておくとメーターパネルの証明が点灯しなくなる可能性があるそうで………え?これだけ?

ああー、たまにライト点けてもメーターパネルが点かないことがあるのはこれだったのかー、一旦オフにしてまたつければ点灯するから、てっきり接触不良の類かと思ってたよー。

…って、思いっきりリコール箇所による不具合に抵触してるっぽいし(;´Д`)
ちょっとした不具合を何とも思わなくなってしまってるのは既に毒されてる証拠か('A`)

とりあえず、今年中には点検受けようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

080525_05500001

そういえば、これと言って書くこともなかったので放置していたルーテシア。
いかんいかん、日々の昼飯を晒しつつも、たまに記事にするつもりだったのに。何せ、ネット上にもほとんど情報のない車ですしね、潜在的なオーナー予備軍の方に少しでも魅力をお伝えする為にも、ユーザーブログで盛り上げなければ!

ごめん、ちょっと嘘ついた。何も考えてないです。

そんなわけで、いつの間にか走行距離10000km突破&1年点検を済ませていたルーテシアの近況なんぞを。
しかし購入したディーラーは1年点検を待たずして閉鎖されてしまい、しょうがないので本店に赴くと、担当セールスさんは辞めてしまっていた模様で2重にショックだったりもしますがぼくはげんきです。

ルーテシア買った半分くらいは「この人から買いたい」的な担当セールスさんの魅力による部分があったので本当に残念です。

とまあ、それはそれとして、今回は1年点検の話。
上に書いたように近所のディーラーが閉鎖されてしまったので、そこの本店に出撃しました。こっちは相変わらずへんてこな車がたくさん置いてあって見ていて飽きません。20~30年物のサビサビの車とかも置いてあります。売り物として。

ところで、外車ディーラーほど栄枯盛衰の激しい業界も珍しいわけで…安牌のドイツ御三家を除けば、どこがどうなってもおかしくない。オペルがなくなるとか、10年前には考えられなかったし。プジョーも今はいい(ってわけでもないんだけど)けど10年後どうなってる事やら。

…って、それを言えばルノーはもう散々なわけですが。
ちょっと前までは代理店を転々とし、正規輸入も一時期途絶えたり途絶えなかったり。今は日産に収まってますが、これもどうなるかわからない。今後を含めて売れそうな車が無いしね!
で、この本店。結構長いことルノー1本でやってるんですが、正規輸入が途絶えた頃は全国から中古車を掻き集めて、それでしのいでたそうです。何が何でもルノーでやって行くという、意気込みが違う!

なので、そのへんのネガ要素は案外安心してたりします。

大幅に話がそれたような気がしますが…1年点検と言ってもまだ新車から1年しか経ってないわけで大掛かりになるような事もなく、エンジンオイルとオイルフィルター、あとエアコンフィルターを交換して、法廷点検を終わらせて1時間強で終了(というか、最初の1~2年はダメ出し期間と思っているので、怪しい部分はさっさとポコポコ壊れてもいいと思ってるんですけどね)。

そんなわけで、そこそこ快適なカーライフ送れてますよ(ハンドル交換のその後はどうですか?とは聞かれたけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

是非お勧めしていきたい

フランスからハンドルが到着いたしやしたぜ!
早速取り付けちゃいましょうぜアニキ!!!

…という知らせを受け、ディーラー行ってハンドル交換してきました。
ただの接触不良だとばかり思っていたのに、いつの間にかこんなおおごとになってしまうとは…(;´Д`)
ってまぁ、別にいいけど。タダで新品になるんだしw
そしてその他にもエアコンから何か妙な音がしているので、ついでにそれも診てもらいました。

そして「今日中には終わりそうだけどちょっと時間かかるかもしんないから、それまでの間、これ使っといて」と言って渡されたものは…

.

続きを読む "是非お勧めしていきたい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)