ここ2ヵ月はこんな感じでした

ここ最近はビオトープやキューブ水槽のエビたちの様子ばかり更新していたので、ちょっと影が薄いメイン水槽。
この間何もしてないわけでもないんですが、トラブルらしいトラブルも特になく安定しているので、今回は日々のメンテナンスの様子を時系列で追っていきたいと思います。


1623143406027

GW明けごろの様子はこんな感じ。
以前ばっさりとやったロトンディフォリアは、2ヵ月でこうなりました。
相変わらず下の方が残念な事になってしまっているので、もうちょっと思い切って下からばっさり行っとくべきでした。

なので…


1623144250667
1623144311289
1623144360737

ちょっと面倒くさいですが、がっつり収穫して差し戻しました。
かなりの量を収穫できたので、一気に5本づつとか使ったブルジョワ植えで再植栽したんですが、1本プカーっと浮いてしまうと他もつられて浮き出し、それを手直ししていると他の束もプカー…負のスパイラル!
そしてそれが数日続いて気の遠くなるような手直しの日々を経て、ようやく根付いてくれたようです。途中で絡まって水面に浮かんでこないだけの奴はもう知らん。


そしてそれからは…

1623145306344

水槽左側のバングラデシュ。
結論から先に書くと、こいつは撤去しました。

切っても切ってもすぐに水面まで到達する成長力はなかなかのもんなんですが、うちに植わっているバングラデシュは、何故か脇芽を出さない!
なので、切っても切っても一向にボリュームが増さないんです。常にすだれ状態をキープ。
脇芽を出さないんなら切ったやつをひたすら差し戻ししてやれ!とか粘ってみたんですが、さすがにもういいだろう、と。

しかしこいつを撤去した跡に何か植える予定があるわけでもないので、どうしようかと思っていたんですが…


1623146010939

この半年で我が家の水槽の一大勢力となってしまったピンナティフィダ、こいつも途中で切らずに放っておけば、ひたすら上に伸びていきます。

なので…

1623146188276
1623146208939

ロトンディフォリアの差し戻しから2週間後、そろそろ落ち着いてきたかな?というタイミングで水槽左側後方へお引越し。
ようやく安住の地を確保できたと思ったら引っこ抜かれて切り刻まれて植え直される、草たちにとっては迷惑極まりない感じですが、これで君たちの成長に耐えられるだけのスペースは確保できたはずだ!
それに今まではニューラージパールグラスと折り重なるように成長していたので、ここだけトリミングで手を付けられずにいたんですよね。
たぶんそうだろうなあとは思っていたんですが、撤去後確認すると、ここら一帯のニューラージの下葉はやっぱり全枯れでした。


他には、ここんとこ石や流木に黒ひげがちょぼちょぼ出始めていたのが気になっていたので、フィルター清掃。
と、ついでにホース類も綺麗にしておきました。
これは今まで書いてませんでしたが、強引なサブフィルター仕様のせいなのか何なのか解りませんが、うちの外部フィルター、抵抗が増して流量が落ちてくると、音が大きくなってしまうんですよね。モーターの唸り音というか何というか…
とりあえず水が回ってるならろ過は大丈夫でしょ、と気にしないことにしてるんですが、やっぱりちょっと耳障りです。
でも今更サブなしに戻してこちら側からバランス崩していくのも怖いので、長いこと先延ばしにしている案件でもあります。
対策としてはこまめにホースを洗うしかないのですが、非常に面倒くさい!何とかなんないのこれ!?

…で、今回もホース洗浄の効果は絶大で、流量は大復活、唸り音も一発解消で、問題は再び先送りになりました。



1623158275562

そしてそれから1週間後の本日、ロトンディフォリアをトリミングして現在に至ります。
今回は躊躇せずに、ばっさりやってやった!ボリュームマシマシで復活して頂きたい!

ここまで一気に水草の量が減ってしまうと水質バランス的にアレな気もしますが、浮草が何とかしてくれていい感じになると信じてます。
あと、水槽内がすっからかんになってしまったので映り込みが激しいですが、触れない方向でよろしくお願いします。

というか、こうやって改めて文章にしてみると、結構いろいろやってましたね。

| | コメント (0)

なんというかお気軽で楽しい

エビたちの様子を記事にしてから1週間。

このブログでは異例の速さの更新で今回記事にするのは…




1621071369779

こいつ!
なんとまだ維持してました。

立ち上げた一昨年こそちょいちょい更新していたものの、去年は1年間で1記事のみ。しかも記事の後半ではスマホ買い換えました的な話になっちゃってるし。
あれから全く音沙汰なしだったので、こっそり畳んでたと思われててもおかしくない感じだったんですが、じつは維持してました。


今年も4月に入るか入らないかくらいの時期に、年に一度の大掃除。
枯草撤去とプロホースざくざくで一旦綺麗にしたあとで、今年もこのままいくか、それともちょっと気合い入れて大幅改修かでちょっと迷ったんですが、結局その中間を取って、草たちの入れ替えのみ行う事にしました。これだけでもずいぶん気分が変わります。
上の写真は既に入れ替え終了後の写真です。入れ替え前の酷い状態の写真も撮ってたような気がしたんですが、間違って消去してしまったのか、スマホ内には残ってませんでした。なのでいきなり完了。

今回導入した草たちは…


1621074040711

ウォーターマッシュルームと…


1621073986500

ビオトープに最適!と書かれてた寄せ合わせポットの草たち!
名前はよくわかりませんが、ビオトープ界隈でよく見かけるような水草がセットになっていたので、何も考えなくて良くて楽ちんです!



1621418902361

植えて3日でいきなり、そのよくわからない草から花も咲きました。何となく縁起が良いです。

その他は…


1621419053506

暖かくなってくれば勝手に復活するロタラ類はそのままキープで…



1621419185957

このへんもいい感じになっているのでそのままキープです。


そしてビオの主のメダカたちは現在9匹。
確か去年は10匹居たと思うんですが、今年のあの寒波の中で、まさかの生存率です。何回も氷張ってたので、半分諦めてました。
しかしそんな屈強めだかも今年の夏で全員満2歳。
卵を確保してどんどん増やしていくつもりは無いんですが、今年はちょっとキープしといたほうがいいのかなあと思わないでもないです。

| | コメント (0)

エビの勘

そういえば今年の初めに1回記事にしたっきりで、その後どうなったか全く触れてなかった玄関キューブ水槽。

あれから5ヶ月経ちましたが、今どうなっているかというと…



1620725645056

ぜんぜん代わり映えしておりません。
アヌビアスナナだけだからしょうがないのです。
気付けば葉っぱが1枚増えたかな?程度の成長スピードなので…
ただ、この水槽に引っ越してから、なんか葉の色が良くないような気がしてます。
何というか…葉焼け???
いやでも、照明が強くなったといってもGEXパワー3だし、そこまで~とも思うんですが、対策らしきものとして、浮草多めでちょっと影を作って様子見してます。
既に焼けた葉には効果はないんでしょうけど…

あ、管理自体は相変わらず超楽です。
2週間に1回くらいで水替え、たまーにプロホースでザクザクやるだけ。
ガラス面も、ちょっと汚れが目立ってきたら100均で売ってた水筒洗いの棒にメラミンスポンジを取り付けて撫でるだけ。
管理する負担を感じさせないという意味では超優秀です。


そして………


1620726987197
1620726881164

えびの方はもりもり増えてます。
導入直後の全滅危機の頃からすると信じられない事に。
肉眼でやっと確認できる程度の稚エビから大きいのまで、もうこれ世代いくつ回ってんの!?という勢いです。これはお裾分けできる。周りに水槽に興味ありそうな人はいないけどな!

そういえば、いつの間にかヤマトもサイアミも居なくなってしまっていたんですが、それ以降、稚エビがのんびり優雅に水槽ど真ん中を泳いでるのが目立つんですよ。なんだかふよふよしてて、これはこれですごく良いです。
絶対に安全という事を本能的にわかっているのでしょう。なかなかの鋭さだと思います。

| | コメント (0)

のんびりやってます

そういえば前回の記事で、伸びて来たのは良いものの、ランナーは出してくれないし、それからどうしたらいいのか分からずに放置してたって書いたピンナティフィダですが、ググったら即答えが見つかりました。
ぶちっと切っちゃえば良かったんですね!
そしたらそれがスイッチになってランナーが出てくる…と。
今更ですが、やっぱ調べるって大事ですね…

で、とりあえず大きな株2~3本をカットしたピンナティフィダですが、カットしたら案外すぐランナーを出してきてくれました!


1618041930598

いちばん出てきてほしくない方向に!
いやこれちょっとひょっとして流木に活着しようとしちゃってる!?
すぐ取り出せて、コケっても熱湯ドボンで即復活なのが置くだけ流木の良いところなので、そこに活着されては困るのですが…
とりあえず違う方向へ導いておいたんですが、数日後にはまた戻っていたので結局カットしちゃいました。
待望のランナーだったんですがしょうがない。
でもやり方は分かったので、他の株もある程度の大きさになったらがんがんカットしていこうと思います。


他に前回の記事以降でやった事と言えば…


1618043455400

ロトンディフォリアをばっさりカットしてみたり…


1618043613588

ニューラージパールグラスをばっさりカットしてみたり。

ニューラージパールグラスですが、以前のレイアウトではせっかく伸びたのを切るのがもったいなくて、伸び放題の末にカットしてみたら下が思いっきり枯れてたという残念な結果になってしまったので、今回は短めキープで早めにカットしました。
それにしても、ニューラージパールグラスのトリミングはめんどくさい!
掬っても掬っても何処からか浮いてくるトリミングカス…そういえば、これに懲りて立ち上げ当初はニューラージパールグラスは辞めておいたんだっけ、という事を今思い出しました。

あと、ロトンディフォリアは、すでに下葉は存在していなかったので茎だけになってしまいました。
今までなら、こんな事をしてしまったら即コケの餌食だったんですが…


1618045912166

良い感じにボリュームマシマシで復活してこっちがびっくり。
そうかトリミングで密度が上がるってこういう事だったのか(今さら)…
いやもう本当に遮光板様様です。

そう、今年に入って、管理がすっげーラクです。
そりゃ1週間も経てばガラス面にうっすらとは見えてきますが、なんというか、以前だったら、こんな事したら即コケまみれ!的なちょっと無茶な事しても持ちこたえてくれてる。
というか今までどんだけハードモードで管理してたんだよ…


というわけで、我が家の環境ではとりあえずコケ対策のファイナルアンサー的なものが見えた気がしています。
で、こうなってくると、ちょっと考えてしまうのが「根本的な解決策が見つかった今こそ、リセットして再スタートを切りたい」といった感じの事。
そろそろ立ち上げから2年経つし頃合いかなーとも思うんですが、現状、2日続けて休むのが難しい状況という事もあって腰は重いですw
それに今度はこういう風にしたいなーとかいう案もないし、ソイルもまだまだしっかりしてるし。
いろいろなサイトや店舗のレイアウトを見ながら気分が乗ってきたら、一気にリセット方向へ舵取りする可能性もありますが、とりあえずはのんびり現状維持の予定です。

| | コメント (0)

最近の水槽の様子

またもやおひさしぶりです。
シンプルに、さぼってましたw
今年に入って1回記事更新してたんですが、内容は昨年の出来事でしたしね。

そんなわけでおひさしぶりの我が家の水槽の現在の様子がこちら!



1615008877147

ぜーんーぜーんーコケなくなったー

もう信じられないっすよね、あんだけコケコケコケコケ書いてたコケが主役のこの水槽が。
今まであれやこれやといろいろ試してきましたが、効いたのは結局、プラ段切ったのを張り付けて出勤して帰宅したら剥がすだけ、というのがまたなんとも…
言うほど直射日光ガンガン当たってたわけでもなかったんです。何かうっすら明るいのかなあ、くらいの感じです。
でも効果があったのは間違いないので、コケに悩んでる人はダメもとで試してみる価値はあるんじゃないかと思います。数百円でやれます。
私の場合は水槽右側に家具があるので、側面左側と前面を遮光してました。で、左は付けっぱ、前面は帰宅後にカバーを外す、そんな感じで。

この2ヵ月やってた事は、液肥を与えつつ低床に肥料を少々、トリミングはロトンディフォリアを途中で1回、バングラデシュは適当にぷちぷち切って差し戻し、あたりをやってました。
ちょっと今写真を見ると、バングラデシュがうねうね変な感じです。左側は先々また弄ろうと思います。
去年植えたマクランドラも結局あんまり育たないし。先端だけはずっと綺麗なんですけどね…全然伸びないわ下葉がんがん枯れていくわで難しい!

1615013941756



他には…


1615014342236

ピンナティフィダが、9か月の潜伏期間を経てすくすくと育っております。
あんだけ変化なかったのに、一体何がスイッチで、どうやったから育ち始めたんだ…


1615014571872

そのなかでもこいつ。
1本だけ、びよーんて伸びまくってます。
いや、成長するのは嬉しいんですが、ピンナティフィダってランナーで横に伸びていって群生するもんじゃないの???
少なくとも、植えた時点ではそんな感じだった気がしたんですが…

| | コメント (0)

«いきなり代替わり