中華水槽
前回、気付けば1ヶ月というタイトルで記事を書いたんですが、ひさしぶりに更新して油断してたら、あれからもう2週間経っちゃってました。時間がものすごい速さで過ぎて行きます。
前回の内容は水槽内にちょっと不穏な空気が漂ってる的な事だったんですが、あの時書いたこと以外にも、気になる事がもうひとつありました。
それは油膜。以前から多少はあったんですが、ここ最近ちょっとひどいです。水面は、ちょっとした中華料理レベルのとろみもあり…いや、そこまではないか…。とにかくとろとろです。
あと、なんか白いゴミみたいなものも浮遊してます。ひょっとしてこいつがバクテリアの死骸ってやつ?
何にしても、どっかバランスが狂ってるんだろうなーと思います。
そしてそんな下降気味の我が家の水槽の現在の様子がこちら!
絶賛遮光中!
これを書いてる今現在で、4日目突入です。1週間くらいやるんでしたっけ?
魚たちにはひもじい思いをさせてしまって非常に申し訳ないのですが、今は耐え忍んで頂きたい!
あと3日後にカバーを外すと、そこにはコケのない別世界が!的な事を期待してます。ほんとに超期待してる。
…なんというか、こんな時、以前だったら「コケの蔓延許さんです!駆逐してやるです!」的なテンションでがんがん水槽に手を突っ込んでたんですが、今回何故か全くそういう気になれなくて、今までやった事がなかった遮光に手を出してみました。水草も弱るだろうから、今まで避けてたんですね。
全体的にモチベーションが下がっているという事なのでしょう。
でもまあ、のんびりやるつもりなので、モチベーション下がってるなら下がってるなりにちんたら管理して、上向くのを気長に待つことにします。
ちなみに黒いカバーですが、プラダンを切ったものに100均のフックを取り付けて水槽の淵に引っ掛けてます。これで気が向いたらいつでも遮光が出来るね!
とりあえず………


このへんが暗黒パワーでどうにかなってくれれば。
前回記事から遮光開始までの間、コケの酷い部分は1回トリミングしてみたんですが、そんなの問答無用のお構いなしみたいな感じでした。
特にブリクサは酷いです。みるみるうちに、全部こんな感じになっちゃいました。
次回更新は遮光明けの様子をお伝えしたいと思います。
(そういえば遮光直前の全景撮るの忘れてた…)


















最近のコメント