中華水槽

前回、気付けば1ヶ月というタイトルで記事を書いたんですが、ひさしぶりに更新して油断してたら、あれからもう2週間経っちゃってました。時間がものすごい速さで過ぎて行きます。


前回の内容は水槽内にちょっと不穏な空気が漂ってる的な事だったんですが、あの時書いたこと以外にも、気になる事がもうひとつありました。
それは油膜。以前から多少はあったんですが、ここ最近ちょっとひどいです。水面は、ちょっとした中華料理レベルのとろみもあり…いや、そこまではないか…。とにかくとろとろです。
あと、なんか白いゴミみたいなものも浮遊してます。ひょっとしてこいつがバクテリアの死骸ってやつ?
何にしても、どっかバランスが狂ってるんだろうなーと思います。


そしてそんな下降気味の我が家の水槽の現在の様子がこちら!




Img_20191130_172634

絶賛遮光中!
これを書いてる今現在で、4日目突入です。1週間くらいやるんでしたっけ?
魚たちにはひもじい思いをさせてしまって非常に申し訳ないのですが、今は耐え忍んで頂きたい!
あと3日後にカバーを外すと、そこにはコケのない別世界が!的な事を期待してます。ほんとに超期待してる。

…なんというか、こんな時、以前だったら「コケの蔓延許さんです!駆逐してやるです!」的なテンションでがんがん水槽に手を突っ込んでたんですが、今回何故か全くそういう気になれなくて、今までやった事がなかった遮光に手を出してみました。水草も弱るだろうから、今まで避けてたんですね。
全体的にモチベーションが下がっているという事なのでしょう。
でもまあ、のんびりやるつもりなので、モチベーション下がってるなら下がってるなりにちんたら管理して、上向くのを気長に待つことにします。

ちなみに黒いカバーですが、プラダンを切ったものに100均のフックを取り付けて水槽の淵に引っ掛けてます。これで気が向いたらいつでも遮光が出来るね!



とりあえず………

Img_20191129_115944
Img_20191129_120004
Img_20191129_115936

このへんが暗黒パワーでどうにかなってくれれば。
前回記事から遮光開始までの間、コケの酷い部分は1回トリミングしてみたんですが、そんなの問答無用のお構いなしみたいな感じでした。
特にブリクサは酷いです。みるみるうちに、全部こんな感じになっちゃいました。

次回更新は遮光明けの様子をお伝えしたいと思います。
(そういえば遮光直前の全景撮るの忘れてた…)

| | コメント (0)

気付けば1ヶ月

おひさしぶりです。サボってました。

この1ヶ月の間に車買って浮かれたり愛犬が死んでしまって超へこんだりといろんな事があって、自分の中での優先順位で、水槽の位置が凄く下がっていたんですね。
とはいえ、前回結構大掛かりなテコ入れをしたので、まずまずの状態はキープできてる…と思います。思いたい!
それにほら、あれこれいじくり回すよりも放置している方が何故か上手くいく的な事を結構言うじゃないですか?あれに期待してます。



とりあえず、前回の再スタートから1週間ちょっと経った様子が下の写真です。

Img_20191101_205849



その写真を撮った翌日にちょっと時間が出来たので…

Img_20191102_204106

トリミングしてみました。

で、ここからさっき書いた色々な事があって、放置する事約20日…
現在の様子はこんな感じ。




Img_20191118_174809

完全に撤去したと思っていたツーテンプルが再び存在感を増してきた事以外は、そこまで変化はない感じです。
ツーテンプルの生命力ハンパない。外で水上化させてるやつも引くくらいぶっとい茎に成長してるし、やっぱりハンパない。
このくらいの大きさのままキープできるんだったらすごくいい草なんだけどなー。


しかし、そこまで変化がないイコール調子が良い、という感じでもなく…



Img_20191118_174900
Img_20191118_175324
Img_20191118_175238

細かく見ていくと、いろいろなところでちょっとづつ様子がおかしくなっていってるような気がします。
特に3枚目の写真のパールグラス、今はまだうっすらですが、こいつには見覚えがあります。
去年大量発生し、猛威が収まるまで数か月を要した、私にとってトラウマとも言える憎きフサフサ緑藻。奴がまたお見えになりました。
去年も確かちょうど今頃から発生しだしたと思うんですが、なにこいつ、気温の低下とともに活性化すんの???

あの時はまあまあ大変な目に遭ったので、今年は早め早めの対処で何とかあの惨状は回避したいところです…が、どうすれば良いのかよく分かってなかったりします。

とりあえず…バッサリいっといた方がいいんだろうか…伸びたばかりなんですが………

| | コメント (0)

リセットとは言ってない(リセット)

Img_20191015_100339

区分けして数回に渡ってやってるからそこまで感じないんですが、よくよく考えればほぼほぼリセットな気がするぞ!


…と、急転直下の我が家の60センチ水槽です。
ちょっと前の記事でトリミングか一旦差し戻しか、どっちにしようか悩んでいる的な事を書いてたと思うんですが、そんなこと考える必要なんて最初から無かったんや!短い春だったなあ。

こんなんなるんだったら、これを機にあれを植えようとかこうしようとか、もっといろいろ考えておけばよかった…
コケてない部分を集めて差し戻しただけなので、いろいろ弄った割には変化に乏しい感じです。配置だけ微調整しておきました。

↑の写真は水槽後景右側、ロトンディフォリアとバングラデシュ、ナンセアンといったロタラ類がまとまって植わっていた跡地の画像になります。
というかこいつら、茎はあんなヒョロヒョロなくせに意外に立派な根張りで…
ソイルの下に噛ませておいた嵩増し用の人工草マットに超絡みついててマットごと持ち上げてしまう勢いだったので、下の方からぶった切りました。
そのあとで1本ずつじわじわ抜いていくという気の遠くなるような作業が待っていたわけなんですが、ぷちぷち千切れるので途中で諦めました。生きてれば、こいつらも生えてくることでしょう。

人工草マット、いいアイデアだと思ったんだけどなあ。



Img_20191015_103339

下葉の方こそコケの温床になっていたものの、その上はまずまず健康な感じだったので、結構収穫できました。
写真には撮ってませんが、ロトンディフォリアも同じくらいの量を確保。




Img_20191015_115236

ゴミがまだ漂ってますが…植栽直後の写真です。
なんか一気に若い水槽になったなあ、と。





Img_20191022_180838

そして1週間後の写真がこちら。
植栽直後の水の濁りがアレだったせいか、一気に良くなったように見える!不思議!

そういえば肥料的なものも差し戻しついでに最近ちょいちょい追加しているので、精神安定剤的役割を期待してマツモに再びお越し頂きました。
この水槽のマツモは処分してたんですが、まだ片付けていない元ベタ水槽でひょろひょろ漂っていたのがあってので、そいつを。
1週間でクッソ成長しました。マツモ恐るべし…


Img_20191022_180903

今度こそ綺麗な茂みにしたいです。
今のとこいい感じなんですが、果たして…

| | コメント (0)

コケのターン

Img_20191015_095142
Img_20191012_132359

いろいろやりました。ちょっとつかれたよ…。

パールグラスに蔓延っていた例のコケですが、ブリクサやポゴステモンヘルフェリーを浸食しはじめていたので、がっつりやっときました。前回最後に書いてた、早め早めの対応というやつです。

ポゴステモンヘルフェリーは、なんだか抜いたり挿したりばかりしてるような気がします。
そのたびに毎回根を張りなおすハメになるポゴステさんには申し訳ない限りです。
が、しかし、確かに申し訳なく思ってはいるんですが、なんかすぐ下葉を禿散らかして、そこがすぐコケってくるポゴステさんサイドにも問題があると思うんです(逆ギレ)
ひょっとして手入れ面倒くさい系の草だったのか!?現時点で既に超面倒くさい。

ブリクサの方は、傷んだ葉だけ選別するとか無理っぽいので一息にいってみました。
前回もここから復活できたので大丈夫!(たぶん)


そんなこんなで、予防整備で今後も乗り切っていきたいと思います。


そして「よしこれでとりあえず前景はオーケー、他なにか手を入れといた方が良さそうなところは、っと…」と、ざっと見て回ると、そこには…





Img_20191015_094849

えええー!何でこんなコケってんの!?

ちょっと前に見たときは、確かに下葉は黒かったんですが、こんな感じじゃなかったのに…
というか前回後景左側やって今回前景ときて、次は後景右側っすか。それって要するに、全部やり替えって事なのでは…

| | コメント (0)

過渡期

前回、ブリクサをなんやかんややって、後景を整える程度にトリミングして、それから約2週間…



Img_20191008_115107

なんだかボーボーです。
君たち成長期なんだね?すごいね!
でも下葉の黒ずみが気になるね!

せっかく茂みになってきたんだからこのまま形を整える程度で維持させたいんですが、やっぱり下葉が気になります。
トリミングするのか、一旦差し戻してしまうのか、どっちがいいのやら。


そんな感じで水槽右側に関しては概ね問題は無いんですが、ちょっと気になるのが左側。
なんか伸びるスピードおっそいなー、左右で何が違うというんだ…とか思っていたんですが、よくよく見ると、流木裏側あたりのパールグラスにはコケがちらほら。黒いふわふわした綿埃みたいなコケで、以前、ポゴステモンヘルフェリーの下の方に蔓延っていたものと同じやつみたいです。
というかこのコケ、形状的に黒ヒゲとも違うし糸状でもないし、いったい何なんだ…。
こいつに関しては、ヤマトもサイアミも貝も一切無視です。見た目まんま綿埃だし、そりゃ食わないか。

とりあえず今回はコケに浸食された部分をばっさりカットして、ついでに流木に熱湯攻撃を施し、えび達の餌を確保する事にします。




Img_20191008_124330

流木をどかした後にトリミングしたんですが、目安がなかったので切りすぎてしまった模様。酷いバランスです。
まあ…またすぐ生えてくるだろうから…パールグラスは強い子なのできっと大丈夫!



そういえば、リバースグレインを濾過槽内に仕込んで3ヶ月が経ってました。
導入後1か月半くらいまでは相変わらずの低空飛行だった事もあってその存在すら忘れていましたが、その後一気に盛り返した我が水槽。
他にもいろいろ手は施しましたが、こいつの存在も盛り返した要因の一つじゃないかと思ってます。
目に見えるコケを物理的に除去したあと、こいつがいろいろなものを調整して抑えている隙に液肥で水草が成長した、大まかにはこんな感じだったのかなーと。

そして1か月ちょっと安定した後、再びモヤッとしたものが目に付くようになってきたのが現在。
3か月効果が持続すると言われてるリバースグレインの寿命とぴったり符合します。実はすごく頑張ってくれていたんだろうか…。


というわけで、効果が切れたであろうリバースグレインを撤去。
後釜には、エーハイムのリン酸除去剤を仕込んでみました。こっちのがグッとお財布にやさしいからね!


早め早めの対応で、次なるコケどもの攻勢に備えたいと思います。







Img_20191010_181038

そして早くも次なるコケどもの攻勢ががが!

| | コメント (0)

«ビオのお客様